心に響け!!

イメージ 1

燃え尽きた...
関東地方は梅雨明けしたみたいで夏はこれからだけど、毎年この試合が終わると“俺の夏”は早々に終わる。
2011全日本シニア神奈川県予選。(小田原アリーナ
結果は2回戦負け。
 
1回戦目はK崎S役所の一つ下の後輩K桐。中学時代から知ってる奴だ。(と言っても話した事はない) 
昨年の予選でS村が負けているので、簡単には勝てないだろうと思ったし、プレーが自分と似ているので(35歳シングルスのエントリーしてる選手の中で)1番やりたくない相手だった...
 
午前のダブルスの通過者が決まり、シングルスの対戦表が張り出され、K桐との対戦がわかった瞬間、サトちゃんに...
「今年は、代表になるのは厳しい。(もちろん勝つ気で行くが) ただ、1回戦目は絶対に負けたくない相手なので、勝つから声出して応援してくれ!!!」
 
試合のコールがされK桐と握手をし、俺はエンドを選んだ。(なんとなくファイナルにもつれ込むと予測していたので...)
1ゲーム目...俺の調子も良くなく、K桐のネット前の絶妙なヘアピンに翻弄されあっさりと取られてしまった。
ここで、毎週一緒に練習しているW辺さんがコートの後ろで見ててくれてアドバイスをくれた。 そして、そこからこの試合の展開が変わったのである!!!!(万が一、K桐がこのブログを見ているかも知れないのでアドバイス内容は伏せよう)
 
2ゲーム目はW辺さんのアドバイスが功を奏し、なんとか取り返した。
さて、ファイナル。 前半はシーソーゲーム...(これも予測通り) 
インターバル前、フォア側のドロップを取りに行く際に右足ふくらはぎに違和感が...まずい!攣るな...
11点先に取られ、チェンジエンドで14~15くらいから相手の集中力が切れたのがわかったので(表情、ラッキーショット、アウトを連発) 一気に畳み掛けた!!!
 
最後はネット前に甘く上がってきたのをぶち込んで、思いっきり叫んでやった!!!!!  (長男も燃えてくれたかな??)
 
K桐と握手をして、
「いや~先輩、良く動きますね...」(K桐)
と言ってきた。
何十年も前から奴を知ってるのに、話した事がなかったけど(決して有名選手でなかった俺の事を覚えていてくれて)なんだか嬉しかった。 中学、高校時代の俺はホント弱かったから...
 
「いや~(お前と対戦するのが嫌で嫌で)、怖かったんだよ...」(俺)
「ありがとな...」(勝ったから珍しく素直な俺)
「いや~こちらこそ、ありがとうございました」(K桐)
 
この時点で、仕事(K桐に勝つという)を終え...棄権を考える俺。(右足が限界)
 
「サトちゃん、悪い...今の試合で気力、体力使い果たした...棄権したらゴメン」(弱気な38歳)
「両足、(数年前の様に)肉離れとかなったら大変だから、ヤバかったらすぐ棄権しなよ!!」(嫁)
 
 2回戦目...相手は数年前に代表になった事のある奴。
1ゲーム目。 シーソーゲームで20対20のデュースにいくものの、取られた...
 
そして...2ゲーム目のインターバル後に事件が起こる!!!
ラウンド側のクリアを取りに行って足を踏みかえて、出した瞬間!!!!
“ビクッ...”(右足のふくらはぎ)
攣ってしまった...まずい!急いで足を伸ばす!!
観客席のサトちゃんと目があった。 
“もう、やめときなよ...” そんな感じで首を振っている。
 
今のルールは厳しくて(特に県の試合なので)、ラリー後に特別な理由がない限りすぐに(スムーズに次の動作へ)サーブにうつらないといけないので、ゆっくり足を伸ばし、ゆっくり歩いて、踏ん張りながら構えに入った。
その後、数本あっさりとられてインターバル。
 
このインターバルで棄権しようと思ってた。 
(もう、“止めるよ”の確認の意味で)観客席をもう一度見る。
みんな、応援してる。 Kネコ(仲間)も見てくれている。
サトちゃんは“止めてくれ”という表情...
ふと、長男の顔を見た。 心配そうに見てる。  足が攣った事なんかは知らねえんだろうな...
ふと、我に返る。
 いつも、あいつには厳しい事を言ってんのに、俺が自分から負けを認めるような行為なんか出来る訳ねぇや ...
 
くそったれ!!  やってやるよ!! 長男よ、見とけよ! これが、俺の生き様だ!!!
 
気が付いたらまたコートに足を踏み出してた。
 
長いラリーなんて絶対無理なので、一発スマッシュやいんちきサーブで数本取れたものの一歩、いや半歩出すのもきつかった...
 
なんとなく相手は、俺が足を攣ったのも気づいてないんじゃないのかと思うくらいクリア、ドロップを多用せず普通にやっていたので、ま~そこまでの相手だったんだな~と思った。 (そんなのに負けたので、非常に悔しいが...)
 
観客席のサトちゃんに手を合わせて謝った。 長男、次男、ヤングライオン、Kネコ...応援ありがとう。 
W辺さん。アドバイスありがとうございました。
 
M岡先輩、早朝4時の応援メールありがとうございました。 負けてしまって申し訳ありません。今年はお会いする事が出来なくて残念です...
S戸さん、毎年メールありがとうございます。 いつか本戦会場で飲みたいですね...来年は予選出ましょう!
K原さん夫婦、プレゼントしていただいたものを着て試合に臨みましたよ!いつも本当に感謝しています。また、負けちゃいました...
うちのおかあ、とりあえず大怪我ではないから大丈夫。 また、来年頑張るよ...
 
皆さんからの言葉、アドバイス、応援メール、心に響きました。
 
 それより、長男は今日の俺の2試合を見てどう思っただろう?
 1試合目は、なんとか勝つ所を見せる事が出来てホッとした~
2試合目は、足を攣ってしまい惨めだったけど、「絶対に諦めてはいけないんだ」という事を伝えたかったんだ!!! (少しでも棄権しようと思ってしまった自分が情けない!)
 
あいつの心に響いたかな~~
 
夜、寝る前に歯磨きしてると
「K介、お父さんの試合、かっこよかったって言ってたよ」(サトちゃん)
「勝った試合?」(俺)
「2試合目、足痛そうなのに諦めないで頑張ってたって」(サトちゃん)
 
しっかりと響いてくれてたみたいだ...
こんな2流3流の選手でも、自分の息子の心ぐらい動かせるんだ。
いや、動かせないでどうすんだっての! 
 
嬉しくて、泣きそうに...(その後の記憶がない...)
疲れて、(アルコールの回りが良く)かなり酔っ払ってて...気が付いたらまたトイレで寝てた...(やっちまった)
 
さ、明日からまた修行だな...