懐かしい味

イメージ 1

日付変わっちゃったが、子供の日。うちのお父さんの誕生日だった...
生きてたら66歳になったんだな。 みんなでお墓参りした。 長男はお墓の前で「お誕生日おめでとう~!」って叫んでた。きっと喜んでんだろうな~~。

61歳の誕生日(5月5日)が最後だった... 実家にサトちゃんと(その時、長男がお腹にいた)お祝いに行ったのを思い出す。
 癌が腸に転移してたから、少し食べると激痛でベランダのそばの椅子に座ってじっと動かないでいた。 帰りがけ「ちゃんと薬、飲めよ。」って言ったら「う~ん。」って小さい声で言ってた。 しかたないけど来年(62歳)は誕生日のお祝いは出来ねぇな~~。ってわかってたし、その時はもう長くないって思って...帰ってから夜、布団の中で泣いたのを思い出す。
あれから5年経つんだ...
 それより昔、俺が小さい頃、子供の日とか誕生日っていうイベントの時にはうちのおとうが買って来てくれたのが高津にある“大和”のケ‐キだった。 急に思い出して食べたくなり買いに行った。 
 何十年ぶりだろ~。変わらない懐かしい味。 長男にひと口食べさせた。「どうだ?美味しいだろ!」って聞くと「お~いしい」って。 だけどあんまり生クリ‐ムが好きじゃねぇんだな。まあいいよ。それぞれだもんな。今度は5歳の誕生日に買ってくるね!!