大巨人

イメージ 1

だいぶ前に面白そうな別冊が出てたので買ってきた(2週間くらい前)!
新日本プロレスの黄金時代「伝説の40番」完全解明” ってやつ... 買って来てからなんでそのままにしてたか。ってぇ~~と、はっきり言ってプロレスファンの夢を壊す(大袈裟だが)ワードがところどころにあったから読むのを止めた。  
 だが、昨夜、たまたま初代タイガ-(佐山)のデビュー戦のビデオを見てて、俺が熱狂した新日黄金時代の“プロレス史を揺るがす秘蔵のエピソード”を受け止めなければならないと思い、また読み返す事にした。 
 解説はミスター高橋。プロレス界で食ってきた彼が何故、今更“ネタばらし的”な事を書くんだろ?(本当か?嘘か?はどうでもいいが)かなりショック。  
 猪木さんがアンドレ・ザ・ジャイアントに世界で初めてギブアップ勝ちを収めた試合(1986.6.17)は...猪木さんが「腕固め」で勝つ事になっていた(アンドレと飲みに行って説得した、と)。    
 藤波がタッグ戦ではあるが猪木さんから初フォールを奪った試合(1985.12.12)は、当日に急遽ボイコットしたブロディ、スヌーカ組の緊急事態に高橋氏が猪木さんに「藤波のドラゴンスープレックス受けてもらえませんか」という提案をし、受け入れた。というのだ...。

他にも沢山あるが、もう止めとく...
 ただ最後のアンドレに対しての劇画、コラムはちょっと涙をさそった。 アンドレは試合前も酒(アルコール)を飲み、ノ-トレーニングだったという...
 サトちゃんが「休みの日に昼間から飲んでる父ちゃん(俺)と変わんないじゃん」だと。 おいおい、違うのは俺は、トレーニングはしてるからな!!!