影響(力)

イメージ 1

今日は大学時代の体育会(バドミントン部)の先輩、同期と久々飲んだ。
 卒業して12~3年経つけど変わらないな~。 けど、基本的にみんなまるく(性格)なってる。  
 O野先輩(俺のお気に入りブログ、“テルブロ”の管理者 画像を見て!この人です) 
 K林先輩(かつては体育会本部の委員長をつとめていた凄い方だった。今はやさしい普通のおじさん) 
 Y野先輩(バドミントンはその当時、“神”だった。まったく歯が立たなかった。今も相変わらず強い!) 
あとはH田(俺の同期、お調子者。俺とサトちゃんの二次会の名司会者)  

今までの人生で一人一人が“影響”を受けた人物って(それぞれ、その時代ごとに)いると思うけど...(この先輩、お三方はもちろんですが)  
 もし一人あげるとすると、俺は中学時代の顧問のK田先生だな。 すげ~面白くて、すげ~厳しくて、よく怒られたけど...K先生に出会えたからバドミントンを続けているし(大学、社会人、そして今もずっと続けて来れたんだと思う)、今の俺がいるんだよね...(一歩間違えば今日の飲み会だってなかったかもしれないよ)  
“あの先生、あの先輩、あいつ、こいつ、あのレスラー、この選手...” いろんな影響(力)を受け人間って成長していく。 
 俺はすぐにいろんな“影響(力)”を受けやすい。  けど、逆に人に与える“影響(力)”ってあるんだろうか?? 別にそんな事を意識して行動してないけど、万が一、何らかの影響を受けた人がいたなら“良い影響”であって欲しいな~。 
 うちのN原さんが言ってた。高校野球部時代、厳しい先輩としてのかなりの影響(力)があって何年ぶりに会った後輩からN原さんの名前の一文字を子供に名付けたって告白されたと。ふ~~んやるじゃん。 
 んん?待てよ? うちの次男の一文字はN原さんの一文字が使われてるぞ?? ま、いいか。