卒園式

イメージ 1
前回の“伝説(レジェンド)”(OK原の記事)に関する沢山のコメント、本当にありがとうございました。
OK原本人も喜んでますし、僕も本当に嬉しいです。 こんなくだらないブログが大きなレジェンドを気持ちよく送りだしてあげる手助けに少しでもなっていれば...。  まだまだ受け付けていますので宜しくお願い致します。(面白い事を書かなきゃ!とか...良い事を書こうというプレッシャーはありませんので。)
 
さ~~て、今日は長男の卒園式!!  3年間よく頑張ったな。   俺は意外と涙も出ず、講堂でひたすらビデオ撮影! 時々、離れて座っていたサトちゃんと次男に手を振る。 次男も意外とおとなしくしてるな~~。  園長の話「君たちは4月から小学校...(中略) 昨今、小学生の学力低下、運動力低下が言われていますが...」
 な~~に~?学力低下?(糞くらえ)  運動力低下~~?(これは許さないので引き続き鍛えろ!!)
 ま、そんなこんなで、あっという間に式が終わり、講堂の入口で待っているとサトちゃんが激怒して出てきた。  
 
 式も中盤に差し掛かってくると先生自身も感極まって人目もはばからず泣いてしまったり、お母さん達も泣いてるのか、グスグスと鼻をすする音があちらこちらで聞こえてくるのだが...
 最後の“想い出のアルバム”っていう曲の頃には大半のお母さん達が涙を流し、三年間の思い出に浸っているだろう時に...次男が突然「あかあ~~さ~~ん。チ○コがいたい~~」を連発したのだそうだ!!!!  周りがザワザワしだし、“グスン、グスン”の鼻をすする音が “ムググっ、ピグ!!”という音に変わったって!!
 あいつ駄目だな(最強の3歳児)~~。 4月からこの幼稚園に入園するんだぜ~~?
 
式の後は謝恩会(長男とサトちゃんが参加)があるのでグズってる次男と二人で帰ってきて今一人でギン飲みしてま~~す。
 謝恩会では...園児たちの歌のプレゼントの際に長男一人だけ泣いてたってよ。
(意外と女の子の方が淡白でケロッとしてる)
 
先日、先生から「幼稚園の思い出の中で一番、泣いたことは何かな~~」との問いに長男は「俺はマラソン大会で1~10位に入るのが...目標で、8位になれていっぱい泣いた!」と答えたらしい。  「年少のとき、お母さんと離れるのが嫌で流した涙とは違うよね。成長したんだよ。」って先生...
   いろいろあったが俺もマラソン大会の思い出が一番だな。あいつ自身も肉体的、精神的に成長できたと思うし何より“結果”をだしたからな~。
 
何度も言うけど親である俺があいつに教わったよ。 『努力をして結果を出す』って。
 
長男に「おい、幼稚園で一番の思い出は何なんだよ。」って質問すると恥ずかしそうに「担任の先生3人(3年間)とも当たりで良かった...」って生意気な事を言ってた。   それを聞いてた次男(最強の3歳児)が後ろで一番のポーズ(ハルクホーガン)
 
4月から小学生か~~。病気、怪我しないで元気で育ってくれればそれでいいや。多少、頭なんて悪くてもね...