闘魂三銃士

イメージ 1

今日は長男の7歳の誕生日。   サトちゃんとうちの闘魂三銃士(長男、次男、ヤングライオン)で記念撮影!!
 
 ところで...闘魂三銃士(とうこんさんじゅうし)とは、1984年新日本プロレスに同期入門した武藤敬司(現全日本プロレス代表取締役社長兼レスラー)、蝶野正洋(現フリーランス)、橋本真也(元ZERO-ONE代表取締役社長兼レスラー)の3人のプロレスラーを指す呼称、ユニット名である。
 
新日本プロレスを旗揚げしたアントニオ猪木のスローガン、キャッチフレーズであり、代名詞ともなっている「闘魂」に、アレクサンドル・デュマ小説ダルタニャン物語』に登場する「三銃士」を組み合わせ、同期入門で将来を嘱望された3人を「闘魂三銃士」と命名し、売り出した。武藤・蝶野・橋本は三者三様のファイト・スタイルだが、闘魂三銃士という括りで猪木の闘魂を継承したイメージを現在もファンから持たれ続けている。しかし、三者がそれをどう捉えているのかは不明である(むしろ武藤、蝶野、橋本たちは、猪木云々というよりも、同期の絆をアピールするためにこの括りを利用していた)。
 
3人は同期入門で、それぞれ多くの功績を残している。3人の絆は強く、袂を分かった後(後述)も連絡を取り合い、「三銃士トークバトル」、「三銃士サミット」と題したイベントで揃い踏みすることがあったが、「三銃士興行」を実現することは出来なかった。橋本が逝去するまで週刊プロレス選手名鑑のライバルの項目には必ず互いの名前を記していた。3人の関係は、同期入門者としての友情と世代交代(猪木や坂口征二の世代、藤波辰爾長州力の世代を超えること)を目標に切磋琢磨した良きライバル関係であった。
同期入門であるが、年齢的には武藤が一番年上で、蝶野、橋本の順番であるため、リング外で蝶野は「武藤さん」「橋本選手、橋本君、ブッチャー」と呼んでいる。一番年下の橋本はそれぞれ「ムトちゃん」「蝶ちゃん」と呼んでいた。
 
 海外武者修行から凱旋帰国した3人は、1988年7月29日有明コロシアムにおけるメインイベントで初めて「闘魂三銃士」として藤波辰爾木村健吾越中詩郎組とタッグマッチで対戦した(この時の入場テーマ曲は、当時武藤のテーマ曲だった『ファイナルカウントダウン』。結果は藤波の反則による反則勝ち)。この試合の内容で対戦相手を圧倒したことでファンの支持を得ると共に、世代交代のアピールに成功した。
 
1991年に、蝶野がG1 CLIMAXの準決勝で橋本を、決勝で武藤を破り初優勝を成し遂げた際に、3人がリングに上がって「1・2・3、ダァーッ!」で締めてから、三銃士時代の到来となり、以後、G1やIWGPヘビー級王座などのビッグマッチの試合で各々がシングルマッチで対戦。人気、実力共に1990年代の新日本プロレスの看板レスラーとして不動の地位を確立した。
その後、橋本は2000年11月13日新日本プロレスから解雇されてから、三者別々の道を模索するようになる。 橋本は2001年3月2日ZERO-ONE(後のZERO1-MAX)を旗揚げしたが、2004年11月25日に活動停止。肩の手術に踏み切ったものの、2005年7月11日急逝した。武藤も2002年1月31日新日本プロレスを退団し、2月26日全日本プロレスに入団、9月30日代表取締役社長に就任している。
2001年から三銃士が何らかの形で接触するようになる。武藤がZERO-ONEの旗揚げ戦で(翌年12月の興行にも)ゲスト解説を務め、翌2002年には蝶野がZERO-ONEWRESTLE-1にゲスト解説、橋本が新日本、WRESTLE-1に参戦、2003年には、橋本が全日本、WRESTLE-1に参戦し、翌月に武藤が選手を率いてZERO-ONEに乱入。全日本とZERO-ONEが全面対抗戦を行なった。8月には「闘魂三銃士トークバトル」として集結。2004年には、2月に橋本が全日本、武藤が1月に新日本、2月にZERO-ONEに参戦、4月25日には、橋本と武藤がZERO-ONEのリングでこれが最後となるタッグを結成して勝利した。11月3日の蝶野のデビュー20周年記念興行には、橋本が花束を持って乱入。橋本にとって、リングにあがる姿を見るのがこれが最後になる。2005年5月に武藤が新日本に参戦、同日に三沢光晴も参戦しており、橋本も来場すると思われたが実現出来なかった。橋本が逝去した直後の7月、蝶野が全日本に参戦。2007年1月4日、武藤と蝶野が8年ぶりにタッグを結成して、天山広吉小島聡組に勝利。2人は試合後、橋本のトレードマークである白い鉢巻を締めて花道を後にした。
                               (以上、ウィキペデアより引用)
俺のブログを見てくれている皆がプロレスマニアではないので一応...。
 
長男は初めてのテストで100点だったって! (画像でわかるか??)
ま、これからだと思うけど正直、勉強はそれなり、普通でいいよ...。
 
そ~~いや、昨日、長渕アニキの30周年記念のプレミアムBOXが発売されてんだ!
\30.000 だって。  ちょっと、買えねえよ。  暫くたってから、ブック○フに並ぶのを待とう。   
 ムタと武藤の25周年DVDも早く並ばねえかな~~。
 
なんだか、訳わかんなくなっちゃったけど...長男!! おめでとうな!!!!