3級審判員講習(実技編)

イメージ 1

全日本シニアのダブルス県予選。
...の日に合わせて、3級審判員の実技検定があり、小田原アリーナまで行ってきた。
 
学生、社会人合わせて40名以上の参加があった。 その中で、三人一組にさせられ主審、線審線審の3試合をこなす。
 
俺が主審を担当したのは55歳以上のダブルスだったかな?
始めのコイントスでコインをうまくひっくり返せず、軽く笑いを誘い...その後、審判台に登ったら緊張して、頭の中が真っ白になって、
「○○さんトゥーサーブ、トゥー〇〇さん」
って言うのを忘れてしまい...
いきなり「ファーストゲーム、ラブオール、プレイ!」
で始めてしまった。
 
その後は、
「11-8  インターバル...」
「○○コート、20秒...○○コート、20秒」
「ファーストゲーム、ワンバイ。 ○○さん○○さん 21-18」
......
 
それなりに難なくこなした...
 
しかし、第2ゲームに事件勃発! ショートサービスが見えにくくおそらくアウトであろうジャッジを
「イ、イン...」(俺)
「え~~~~~~、今のは酷いよ~~~」(劣勢チームの方の55歳)
 
そのまま、劣勢チームは敗退してしまった...
 
 
俺はその後、線審を2回こなして、お昼過ぎには終了。
いや~~疲れたな。
 
申請をして、なんだかんだで2ヶ月後位に正式に取得となるそうだ...
 
 さて!午後からは、うちのチームや身内の方々が残ってるので応援に!!
 
1回戦を激勝し、第1シードとの対決に勝負を掛けるS戸さんのダブルスの応援...
ファイナルにもつれ込む大激戦!!
(大声出して、喉が痛い)
そして...なんと試合途中、大事件が勃発!! (内容は伏せます)
 
試合結果は、S戸さんのダブルスはファイナルの25-23で惜敗。
 
 
家に帰って、サトちゃんと飲みながら家族ミーティングをした。(内容は伏せます)
 
さて、2週間後はシングルスの予選だ! 
今日のダブルスの試合を見て、かなり刺激となった。 自分を信じ悔いのないように頑張ろう!
 以上、うい~~~~っし! (武藤っぽく)