ウルフマンよ永遠に...

イメージ 1


大相撲で史上3位の優勝31回を誇り、昭和から平成にかけて一時代を築いた元横綱千代の富士九重親方が31日午後5時11分、膵臓(すいぞう)がんの為、東京都文京区の東京大学附属病院で死去。61歳でした。

度重なる肩の脱臼などの怪我に耐えつつ、小さな体で奮闘する姿から「ウルフ」の愛称で、国民的大ヒーローでした。


かつて小学3年生だった自分は、1981年初場所の千秋楽、優勝決定戦で北の湖を右からの上手出し投げで下し、14勝1敗で幕内初優勝を果たした千代の富士の大ファンになりました。
それから、それから...
6年生では相撲クラブを立ち上げました。

小学生の相撲クラブが珍しいとの事で、川崎市から土俵のマットをプレゼントして頂きました。

千代の富士の雲竜型の土俵入りがカッコ良くて真似しました(完コピ)

土俵に塩をまく姿を、よく真似しました。(左手でまわしに手をあてて、右腕真横から捻りを加えるように塩をまく)

とにかくカッコ良くて、強くて...

皆さん、ご存知かわかりませんが、キン肉マンに登場するウルフマンて超人は、なんと! 千代の富士がモデルになったんです!!!


俺が19歳の時に千代の富士は引退しました。
「体力の限界...」(後輩のY地が良く言ってるやつね)

凄いショックで、そん時は、泣きました。


ただ、今日のこの訃報を聞き、信じられなくて、まだ涙が出てきません。

テレビのワイドショーの特集を見ながら、うちの家族に俺が愛した昭和のスーパースターが、どれだけ凄かったのかを、説明するのに必死なんです。


もう少し、ゆっくりいろんな取り組みを思い出しながら、整理出来たらまた、更新したいと思います。


九重親方、いや、大横綱千代の富士関、ゆっくり休んでください。
体のレベルは、違うけど体の小さな俺に大きな勇気を与えてくれました。

本当にありがとうございました!!!