手足口病

イメージ 1

手足口病が流行ってるようだ。
 
乳幼児を中心に例年、夏に流行する手足口病の定点医療機関当たりの患者報告数が3月上旬から毎週、2000年以降の同時期で最も多い状態が続いていることが、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。また、年明けから4月18日までの病原ウイルスの分離・検出報告数を見ると、急性脳炎など中枢神経系の合併症を引き起こして重症化しやすいエンテロウイルス71(EV71)が最も多く、04年以降で最も高い割合になっている。同センターでは「今後、患者発生数の増大と共に合併症の増加が懸念される」と注意を呼び掛けている。

手足口病は、3-5日の潜伏期間の後に、口腔粘膜や手のひら、足の裏などに現れる水疱性の発疹を主な症状とする急性ウイルス性感染症。多くは数日間のうちに治癒するが、まれに髄膜炎や小脳失調症、脳炎など中枢神経系の合併症や心筋炎、急性弛緩性まひなどを引き起こすことがある。主な病原ウイルスはEV71、コクサッキーウイルスA16で、このほかA6、A9、A10などがあり、特にEV71に感染すると中枢神経系の合併症を引き起こして重症化しやすい。同センターでは「EV71が流行している期間中は、発症児の経過を注意深く観察し、合併症を警戒する必要がある」としている。

 
大人では、まずかからない病気だが...

 
10数年前、この病気にかかりました!!!  俺が大学時代に高校生をコーチしていた頃、夏休みの時期は大学の(秋リーグに向けての)強化練をこなし、高校生の合宿にも付き合っていた。  俺は偉そうに ああだ、こうだ言うのと同時に糞ボケどもに“体で示す”を意識していたのでランニングからサーキット・トレーニング、フットワーク、基礎打ち、さすがにノックはやらずとも現役と一緒のメニューをこなした。
 合宿なのでOB連中が遊びに来れば、昼休みは学校開放のプールでひと暴れ! 
その後、午後練をこなし、最後は夕食前のランニングまでやっていた。
 
数日後、手のひらと足の裏、舌の裏の痛みと水疱性の発疹が!!!
 
俺は悪い伝染病で死んでしまうのかも知れないと思った。  発疹が気味悪いし物凄い痛みで...。
 
近所の竹中直人に似てる皮膚科の先生に診てもらった 「大人はまず、ならないんだけどね~~~。なんか無理したの??」
 
事情を話す俺...
 
「ん~。疲れが出たんでしょ...」(竹中直人似の皮膚科の先生)
 
良かった、変な病気じゃなくて...
 
 
それより昨日、実家に行って懐かしい写真を見つけた。 ヤングライオンと同じくらいの時期だな~~。 ちなみに俺です!