大脱走

イメージ 1

次男の運動会。(土曜日の予定が二日間の大雨で延期)
朝早くから うちのおかあ、サトちゃんのご両親、お姉ちゃん夫婦、Y理、E理ちゃん...と大応援団が集結した。   幼稚園では(かなりの)問題児である次男の大舞台ともなれば、みんな居ても立ってもいられないのである。
 
次男が入場してきた...。 みんな(大応援団)心配そうに見つめるが、予想外にニコニコ御機嫌の登場にホッとする。 その後、整列し開会式が始まり(恒例の)園長の長~~い挨拶を我慢し、学園歌、体操と終始、ご機嫌で絶好調だった。
 
さて、プログラム1番は年少徒競走!!
二階の講堂から次男に激を飛ばす!! 「チュ~~~~ン。 頑張れよ!!」
運動会に向けてあいつ(次男)の為に俺と長男の三人、公園で何度もトレーニングをした。  本気を出したら次男はNBM(ナチュラル・ボーン・マスター=産まれながらにして天才児)なので同年代では敵う糞ガキはいないと思う。  三人でダッシュ特訓を何回もやった。  早い、早い!!  ただ、気になるのが...横を気にして見てしまう事だった。  それさえなければ1位は確実なんだろうな~~と思ってた。
「チュン、横向いたら駄目だよ! 最後まで腕をしっかり振って、真っ直ぐゴールだけを見るんだぜ!」(俺) 
「わかった!」(次男)  基本的にいつも返事だけは良い!!
 
結果、2位。
スタートして、直ぐに横を気にして そのまま最後まで横向きながらのフィニッシュ!!(ある意味器用だが...)
惜しかったけど...ま、いいや。 年明けのマラソン大会、来年の運動会に向けてまた始動(指導)だな。
 
暫く空いて、次は年少のお遊戯だ。
その前に声を掛けてやろうと控え室に行ってみると...なんか、大泣きしてる園児が...。
いや~~な予感...
やっぱり、次男だ!!
あいつは、何でスイッチが入るかわかんないけど...ちょっとした事でパニックになってしまうんだろう!!  今回は、“喉が渇いたけど水筒が近くになかった” “大応援が応援に来てくれて嬉しいけど緊張してしまった” “サトちゃん(お母さん)の顔を見たら甘えたくなってしまった” が重なってしまったんだと思う。
 
結論から言うと(次男は)年少のお遊戯は途中で“大脱走”してしまったのだ...。
 
ちょっと、深い事を書くのは止めよう。俺自身がショックで。 (今日一日《次の日の12日ですが...》、色々考えちゃったよ...)
 
その後は、なんとか次男も立ち直り、残りのプログラムも普通にこなした。
俺と一緒に参加の親子競技(動物園に行こう)はニコニコ笑顔で終了!!
 
さて、次男の大失態(ま、そんなに大した事ではないが)を受けてこの仮は親である俺が返す!!!!
 
今日のメインエベントとも言えるクラス対抗の親代表リレー競技がやってまいりました!!
はっきり言って俺は、1年間の目標として “神奈川県シニア予選突破”  “M岡先輩とのシングルス対決”  “幼稚園の運動会親代表リレー制覇” を目標に苦しいトレーニングを積んでいるんだ!!!!!
 
ほし組チーム...の予選。  俺は常に運動をやっているという(自称)男親と組み二人三脚でアンカーに...前半の組の活躍もあり余裕のアンカー。  ガッツポーズでゴールし決勝に駒を進めた!!!!!
 
さて、決勝だが...俺はヘルメットを被り、その上の小さな筒の上にサッカーボールを置いて歩いて(走って)進むというもの...。
これも前半チームの活躍と相手チームのミスもあり、いい流れで俺に廻ってきた!!
いわゆるバランス感覚が勝負!! 精神集中。 
す~~~~っとアンカーにバトンを繋げる事が出来て、最後の3人組のムカデは若干反則気味
だったが...“ほし組”はなんと、優勝する事が出来たのだ!!!!
 
半べそだった次男も見てくれていた筈...
(俺自身は)昨年はエントリーされながらも突然の延期で出れなかったフラストレーションも溜まっていた...
本日、次男の失態(全然、大した事ではないが)の名誉挽回...
一年間の目標にやってきている中で、まずこれが達成しちゃったよ...
 
少しホッとしています。
最後のヘルメット・ボール運びは...“体幹”が重要だ。(長州 力のリキ・ラリアットのごとく)  ま~~縄跳び(二重跳び)トレーニング効果だと思うけど。
 
いや~~疲れた。 帰ってきてからギン飲みしてしまった。
チュン(次男)は大丈夫だよね!! ちょっと心配だけど...。 ゆっくり成長していけばいいよ...。
 
大応援団の皆様。 朝、早くから本当にありがとうございました!!!