鶴○先生

イメージ 1

数日前、N原さんの紹介で “ミクシイ”に登録した。 なんだかよくわかんねぇし、「え~、いまさら??」なんて声もあったけど...自分なりに、なんとか楽しもうとやってみた。
 同級生を探そう! ってなコーナーで自分の出身校などを登録し、プロフィール等から、かつての友達を探そう!ってのものがあった。 何人か、「あれ? これ同じクラスだったよな~」ってのを探し当て、その中からある興味深いブログにたどり着いた...。
へ~~~。 会社の仲間でブログをやってるんだな~~。  ふと、ある画像に眼が止まった「あれ?? この女の人、見たことあるな??」 
ん??  記事を書いている人(管理人)が...竜?  え???   まさか...。
 
それは、俺が東○津小学校で1・2年(6組)一緒のクラスだった○川R太君だったのだ!!! 女の人の正体はR太のお母さん!!(何十年も会っていないのに全然変わっていない。昔から凄くカッコイイお母さんだった!!)
 
R太君(クンて呼ぶのは恥ずかしい)は、いわゆる“クラス1の人気者”だった。  俺(人生の一番のモテ期は小学校低学年で終わる俺...)もR太の次くらいに位置する人気者だったように記憶するけど、実際はR太の足元にも及ばなかったかな。(褒めすぎか...)
ある奴がさ~(そんな事しなくてもいいのに)全女の子にアンケートをとったら、クラスの大半の女の子はR太のファンだったんだよね~~(実話)。 
 
R太は物凄く絵がうまかった。 ま~自分で言うのもなんだけど、俺もそれなりだった。  けど、R太の絵のタッチは明らかに小学生の域を超えていた!!!! 
俺が当時、何故むきになって絵を書いていたか?と思い返すと、うちのおとうの影響(うまくて、いろんな絵を描いてくれたっけ...) もあったけど、明らかにR太へのライバル心(本当です)から来るものだったのだ...。 
 
時を経て、二人とも卒業アルバムのクラスの表紙を担当。 (R太は6年1組。 俺は6年5組...)
 
憶えてないかも知れないけど、R太が “キン肉マン”と“矢吹 丈”の絵を描いた事があった。 当時(1979~1980年)の同級生はあまり反応をしめさなっかたけど...(“ドラえもん”のアニメが始まった頃でみんなは“絵かき歌”に夢中!) 俺は気になったのでR太に聞いてみたんだ...
 
「プロレス・ギャグマンガなんだ~~(R太)」 (この頃に『週間少年ジャンプ』で“キン肉マン”の連載が開始!)
 
「テレビでやってるよ、コーク・スクリューパンチ(R太)」 (“あしたのジョー2”がテレビ放映中!)
 
R太の書く絵を見て、初めて “キン肉マン”と“あしたのジョー”という漫画の存在を知ったんだよね...。
奇しくも、今年の俺が作製した幼稚園の○○○○祭のポスター...“キン肉マン”と“矢吹 丈”だぜ!!!!!
何かあるんだよな~~~~~。 何か、あるよ! (うちのS藤君に褒めてもらった。)
 
懐かしくなって、実家でアルバムを取り出してみた。  いや~~。 これが俺か...。(さえない顔してる...) 今の長男くらいだよな...。   R太も発見!!  うわ! 鶴○先生だ!!
懐かしいな~~。 化粧が濃かったけど、美人で奇麗な先生だったよな~~。  今、どうしてんだろ?? もう、60歳近いよな??? 定年したのかな??
 
絵の才能があり、スポーツも出来、勉強も出来??(実際は俺もR太も学力は普通の少年でした。R太ゴメン...)、女の子にもてたR太は今、社長(代表)だって...。 
俺は、しがないサラリーマン。
ちょっとした、きっかけでまたこうして繋がる事が出来たのは、本当に驚きと嬉しさで涙が止まらなかった。(返信ありがとう)
 
R太のブログを俺のブログのお気に入りに登録してもいいかな??(自動的にオッ君か委員長のブログが消されるか??)
 
そしたら、いつか近い将来会える日が来るかな~。 Kク(奥さんは中学時代の同級生、鳳○塾も一緒だったね)ちゃんも元気かな??
 
そ~~いや~~、小学1・2年生という、まだまだ小さな少年が約束した言葉を鮮明に覚えています。
「大きくなったらさ、多摩美(術大学)に行こうよ!!」 (R太)
 
R太は忘れていると思うけど、俺ははっきり覚えてんだ~。
「美術の大学があるんだって!! R太が一緒に行こうって...」(当時の俺)
「あんたに才能があったらね?」(うちのおかあ)
 
 最後に... R太社長の会社の営業方針を見た「人と人との繋がりを...」 って!!
S取締役の「人と人の信頼関係」ってのと同じ事言ってた。
 
“ミクシイ”馬鹿にしてたけど、やってみて良かった。 登録してる方で、こんな楽しみ方、使い方があるよ!っての教えてくださ~~い。