傷だらけのトライアンフ

イメージ 4


幼稚園の大運動会。(第30回だって...)

Rちゃんも年長なので、今回が最後の運動会。
思えば、長男から3年間、次男で3年間、Rちゃんで3年間の9年間の最後の運動会という事で、早朝から最高に盛り上がっていたのである!


まあまあ、プログラム的には沢山あるのだが、まず午前中最後のメインである❝父母クラス対抗戦❞
これは9年間、俺自身は、ほとんど毎年親の代表として参加している。

今年は9年間の集大成として俺とサトちゃんの夫婦で参加することに!!
(実は、この件に関しては賛否両論あったが...)


ま、正直うちら夫婦がやらねえで、誰がやるんだっての!!

イメージ 1

今年は、例年の競技内容とガラリと変わり...
予選は、7本の短い綱の綱引き。

ひとクラスのチームは担任と男親3人、女親3人で 他のチームと勝負。
基本的にタイマン勝負で、勝負が決まった時点で仲間を助けていいというもの。

1回戦は、俺個人では大転倒で敗北し、脚から腕まで擦り剥けて血だらけになってしまった。(チームは、ギリギリの勝利)
2回戦は、俺も根性を見せてタイマン勝負でまず、男親をブッコ抜いて1勝!
その後、助けに入った所で勝敗が決まった。
何とか、勝利し我がチームは、決勝に進む事が出来たのだ!!



イメージ 2

決勝は、ムカデ競争。
チームの女親3人グループが、第1走者。
サトちゃんを先頭に1位で、男親グループにタスキが繋がった。


イメージ 3

さすが、サトちゃん!
俺を先頭とする男親ムカデは、リズムよく❝転ばない❞を優先、「1,2,1,2」の掛け声でゴールへまっしぐら!

な、なな、なんと!大勝利! 我がチームは優勝したのである。
Rちゃんもクラスのお友達も大興奮!!


イメージ 5

さてさて、組体操やメロディ鼓笛隊もあるのだが...

なんと言っても...最後は、クラス対抗リレー!!
か○め組のアンカーを務めるうちのRちゃんは、レース始めの掛け声をかける。

「か○め組、じぇったい、かつじょ~~」



イメージ 6

レース全体見て、か○め組の女の子全体的に特に速い子がいなく3~4位、たまに2位で推移する状況だった。
厳しい状況の中、3位でタスキを受けた我が家の最終兵器Rちゃんは、他のチームを抜かせず、そのまま3位でゴール。

残念。


しかし、今日1日楽しかった。
そして9年間、本当に楽しかった。

色んな事があったなぁ
長男が、徒競走で1位になった時。
次男が、お遊戯で脱走した事。
Rちゃんが、年少でプラカードを持って入場してきた時...

来年は、もう幼稚園の運動会ないんだなぁ~~