NTT東日本教室 2012(動画あり)

イメージ 1

NTT東日本バドミントンチームの教室。
長男は2回目の参加となる。
町田文彦監督、朝一の挨拶...「今日のテーマは一日、楽しく、技術向上」
 
それより、国際大会の予定はないとはいえ、ロンドンオリンピックに向けての強化練習との事で田児選手は来なかった...(残念)
 
しかし、長男の3コート(低学年組)になんと! 町田文彦監督が!!!!!!
 
 簡単に、町田文彦さんとは...
1969年、栃木県生まれ。埼玉・東松山中-上尾高-法政大-NTT東日本
93年~95年全日本総合3連覇。
03年現役を退き、コーチの道に。現在はNTT東日本とナショナルチームで、田児選手をはじめ日本トップ選手を指導する。
 
 以前にも書いたと思うけど、俺が大学時代の憧れの選手だった!!!
 そんな町田監督に長男が指導してもらえるなんて、夢にも思わなかった。
長男自身は、“よくしゃべるバドミントンがうまいおじさん”程度にしか思ってなかっただろうから、途中で耳打ちする。
「今、一緒に打ってもらってる人は、ちょっと前のチャンピオンだぞ!!」(俺)
「えええ???まじ?」(馬鹿息子1号)
 
練習が終わりサイン会の時、うちのKコーチが
「町田さんと一緒に撮ってもらったら?? 言ってあげるから...」
 
「町田さん...このお父さん(俺の事)、学生時代の憧れだったって、これが息子。一緒に撮ってあげて...」(Kコーチ)
 
「あ、そうっすか。いや~ありがとうございます。」(町田監督)
 
「今日は、一日ご指導ありがとう~~ごじゃじゃじゃい...(震えて声が出ない)」(俺)
 
デジカメと携帯の画像でも撮ってもらい一生の記念になった。
 
一日、練習を見ていて...町田監督をはじめNTT東日本の選手全員、子供たちと本当に楽しそうにやっていたし、子供たちもきつい事をやっていても終始笑顔だった。
最近、長男と二人で練習する時は、厳しくするばかりで笑顔なんか見せた事がない。(俺も長男自身も...)
 
今日は練習や指導法ももちろんだが、あらためて“バドミントンを楽しむ”事を学んだような気がする...
 
 いや~、奥が深いな~~。
では...とりあえず選手のエキシビジョンをご覧ください。