NTT東日本バドミントン教室(動画あり)

 
イメージ 1

長男のジュニアバドミントンクラブが、NTT東日本バドミントン部の教室に参加するという事で付き添いで行って来た! (会場は川崎総合科学高校 神奈川県を代表するバドミントンの強豪校だ!)
 今回で4回目となるこの教室も2年前はなんと! 田児選手が来たらしい。 今日は残念ながら不参加...(韓国オープンが終わったばかりか??) 
 
しか~~し、男女ともに日本を代表するメンバーの参加だけでなく町田文彦監督、久保田雄三(画像)コーチの参加は俺にとって、かなり涙ものであった。
 
簡単に...
 町田文彦さんは
1969年、栃木県生まれ。埼玉・東松山中-上尾高-法政大-NTT東日本
93年~95年全日本総合3連覇。
03年現役を退き、コーチの道に。現在はNTT東日本とナショナルチームで、田児選手をはじめ日本トップ選手を指導する。
 
久保田雄三さんは
1971年生まれ、静岡県伊東市出身。越谷南高校~中央大。1986全中(団)ベスト8 
1989インターハイ(D)準優勝(S)3位
1992インカレ(D)優勝
1996・2000全日本総合選手権大会(D・パートナーは片山選手)優勝。 2004年まで現役として活躍。現在コーチとして選手を指導。
 
お二方とも俺の学生時代の憧れの選手だった。
町田選手が全日本総合で優勝した時、代々木第二体育館にサトちゃんと見に行ったっけ...何年だったか忘れたけど、決勝の相手はなんと!高校生だった舛田選手だったのを思い出す。
試合後に記念撮影してもらったな。
 
ま、そんな思い出はさておき。
練習だが、長男はというと...低学年の第一コートで指導をしていただいた。
女子の選手で...三谷選手だったかな?
もう一人は、なんと久保田コーチ!!
長男は(画像の様に)サーブのレッスンを受けた。 (コツを掴んで飛ぶように!!)
その後、半面シングルスも相手していただき...
ポイントは、
シャトル(落下地点に)よりも、(サイドステップで)早く下がる」
「しっかり構えてから、お腹に力が入るくらい高い(打点)所で打つ」
「打ったら、右足を出して前に出る」
 
練習が終わり、ジャンケン大会でグッズ、サイン入りユニフォームのプレゼントコーナーが!!
ジャンケン(数回)である程度のグッズが捌かれていくと、町田監督から突然の質問コーナー!!!
「今日、一日練習を終えて何かわからない事や聞きたい事はあるかな~~?」(町田監督)
「はい、はい、は!!」(見覚えのある小学一年生)
「ん、じゃ~~、そこの君!」(町田監督)
「一日練習して強くなって良かった」(クソ坊主)
???????
“質問”って言ってるのに、トンチンカンな事を言ってるクソ坊主のせいで一瞬、会場に沈黙が...
しか~~し、そのクソ坊主の正体が...実は俺の愛する??長男だとわかった瞬間!
Kコーチ、Tコーチ、俺の三人で軽くズッコケる...
長男は“質問??”をしたおかげで、ちゃっかりNTT東日本(選手)のクリアファイルをゲットしてた!
 
その後選手のサイン会で、長男は佐伯選手にサインをしてもらった後、他の選手には目もくれず、すかさず町田監督の下に!!
「おお、来たな。さっきは手を挙げて発言したね~」(監督)
「町田さん、さっきは“トンチンカン”ですいませんでした」(クソ坊主の親)
「いいよな~? ちゃんと意見を言うのが大事だ! ん?お父さん?」(監督)
「は、はい...すいません、サインと記念撮影お願いします」(俺)
 
さ、次は長男の指導をしていただいた久保田コーチの元へ!!
「久保田さん、ご指導ありがとうございました」(親父)
「あ~、しっかり高い所で打てるように意識すれば強くなるよ!!」(コーチ)
「す、すいません...あ、あの~~~久保田さん、数ヶ月前に○○さんの披露宴に出席されましたよね???」(クソ親父)
「あ~、○○。」(コーチ)
「あ~~、いや、僕は○○さんとは知り合いではないんですが、披露宴で“激受けスピーチ”をした40歳くらいの方がいまして...その~~~」(スピーチをした人の後輩)
「ん? あ~? あっちの人だよね??」(コーチ)
「は、ははは...そうです。あっち(大阪)の人の僕は後輩なんです...ややこしいですけど...」(M岡先輩の後輩)
「今日は、ありがとうございました。すいません、サインと記念撮影を...」(俺)
 
久保田コーチ、(反応)いまいちだったかな? ん~~“激受けスピーチ”がひっかっかたのだろうかな~???
 
とりあえず、町田監督のパターン練習の講義1です。御覧下さい。