善戦マンJr

イメージ 1

長男、次男の試合だった。
第8回関東小学生バドミントン大会県予選会。
二人とも4年生以下シングルスに出場。
結果は...
次男が、1回戦敗退。 長男(第4シード)は、2回戦敗退。
 
デビュー2戦目となる次男は、2年生と対戦。 
21-6、21-6と惨敗。 めずらしく緊張していたのか?コーチの声も耳に入ってない様子だった。ま、これからだからゆっくりレベルアップしていけばいい。
暫くは、シャトルの下に早く入って高い位置で捉えること。手投げノック中心かな...
 
さて、注目の長男。
今回、第4シードに入れてもらえた事で、2回戦を勝ちきってベスト4になれば関東大会出場という絶好のチャンス!
1回戦目。ロングサーブにもかかわらず明らかにアバブザウエストのフォルトの相手に
21-15 21-10
と快勝。(一応8シードは死守した)
 
2回戦目。内側8シードの子ではなく、俺の予想していた子が勝ち上がってきた。
「やる前から、負ける事考える奴がいるかよ!!!」と猪木さんに怒られそうだが、過去の試合の対戦表から分析すると、ま~厳しい相手だな~~とは思っていた。
しかし長男もこの夏、かなり集中して練習出来てレベルアップしているので、チャンスはある。
試合に向かう前、「よくここまでたどり着いたな...勝っても負けても思い切りやって来い!!」と声をかけてやった。
黙って頷く長男。 かなり緊張してる...
 
 さ~~運命の2回戦。コーチ席は、K下コーチとT間コーチに付いていただいた。
1ゲーム目。
シーソーゲーム。20-20になり、22-20と奪取! (超、盛り上がる応援団。)
2ゲーム目。
前半は、長男がリードしていて、もしかしたら??と思ったが、後半長男のクリアも飛ばなくなり、相手のスマッシュも決まりだして21-12 で、1ゲームオールとなった。
さ~ファイナルゲーム。
前半から主導権を握られ、何をやってもうまくいかない長男...
シャトルの返球も態度悪く、イラついてる。
結局、21-7の大差で敗北を喫してしまった。
 
 関東大会は逃してしまったが、「1ゲームだけの内容であれば(仮に)神奈川代表として出場したとしても恥ずかしいレベルではない」(サトちゃん談)
俺もそう思った。
 
相手も強かったが、2ゲーム後半、ファイナルの崩れに関して、あいつ自身どうだったのか?
「2ゲームの途中から、シード選手だから負けちゃいけないと思ったら...(うまくいかなくなった)」(長男)
勝ちを意識しすぎてしまい、本来の自分のプレーが出来なくなってしまったと...いつの間にかそんな事を考える選手に成長し、なんだか涙が出てきた。
 
数週間前に対戦表が発表されてから、この一戦は、俺らも重要な試合だと思ってたし、長男自身が一番わかっていたんだと思う。
勝ったら大騒ぎしていただろうけど、試合内容や長男がどんな気持ちの中、戦っていたかを改めて思うと、負けて良かったと思う。(サトちゃんも同じ意見だった)
勘違いしないで欲しい...次に繋がるという意味で。
 
ちなみに、今日は一日、審判のお手伝いをした。
会場の後片付けをし、閉会式が終わり会場の外へ出ると、なんだかちょっとこっ寒かった。そりゃそうだ。8月も下旬。もう、秋なんだな...
 
今日で、K徳家の短い夏が終わった。
俺自身は、シニア予選敗北で早めに夏が終わってたけど、それから今日のこの関東予選まで長男、次男の練習のサポートをしてきた。
二人とも4日間の夏の強化練を乗り越え、時にはランニングしたり、いろんな人に指導していただいて頑張った。
 
結果は、出せなかったけど今年の夏は、本当に本当にいい夏だった。
 
 
最後に、うちのチームのエースY哉君が、6年生以下シングルスで3位になり見事、関東大会出場を決めました。
おめでとう!!!
 
イメージ 2
Y哉君、長男、次男で記念撮影。