炭鉱

イメージ 1

福島のじいちゃんの命日だ...
 俺が中学一年の時だったから何年たつんだろう? いつも酒ばっか飲んで酔っぱらってたな。 でもすごく可愛がってくれたのを思い出す。うちのおかあだけこっちに上京して来てあとの親戚(姉妹)はみんな福島(いわき市)にいるから俺がじいちゃん、ばあちゃん、親戚に会うのは一年に一回の夏休みだけだった...  
 うちのじいちゃんは炭鉱で働いてた。 数年前に「フラガール」って映画があったでしょ。 あれは福島県いわき市が舞台。 常磐炭鉱で働く人々、常磐ハワイアンセンター(今はスパリゾートハワイアンてかっこいい名前になってるけど...)の誕生から成功までの実話を描いた作品。 まさにじいちゃんの映画なんだよね。この前、テレビでやってたけど面白かったな~~~。
 
じいちゃんは負けず嫌いだった(ような気がする)。 南伊豆のおじいちゃん(うちのおとうさんの親父)をライバル視してたらしい(???) なんでかって言うと自分と全くの正反対の人間だからね~~。 南伊豆のおじいちゃんは背が高くてかっこいい、頭が良くって(早○田大卒)、すごくやさしかった。(今度ブログで紹介します) いわきのおじいは背は低い、酒は飲む、頭はどうだったんだろな?(多分、勘のいい人だったのかな?) すぐ喧嘩する、でも画像(ぼかしてるが)見てもわかるように結構かっこいい顔してたと思うけどな~~。(俺は違うタイプの二人のおじいとも大好きだったけどね)   
 亡くなる数ヶ月前にお見舞いに行った。癌だった。会うのが久しぶりだったので「泣いたりしないのよ」っておかあに言われた。変に思うからって...

 久しぶりだったので「な~~んだって、ほれ、小遣いだ」って体、痛えのにそんな事言ってきた。
「いいよ。それより、だいじょぶなのかよ」って言った。
「な~~んだって、たいした事ねえ~。腹から穴開けられて...」 
そんな会話が最後だったかなあ...