戦友

イメージ 1

戦友とは... 「(比喩的に)仕事やスポーツなどで、厳しい競争を共に経験した仲間。」(大辞泉)だと...  
 うちの(三○台)チームのI藤さんが転勤で遠くに行ってしまう。 突然の話でびっくり。そして残念... 今日の練習が最後だった。たまにしか行けない練習だが、たまたま参加できた。 ずっと預かっていた前回(春)のリーグ戦優勝盾もW松監督にやっと渡すことが出来てホッとした。    
 それより遠くと書いたが、なんと!福島県いわき市!!!!! 
「♪俺の産まれた場所で~~~す。 ようこそ福島(鹿児島)へ...♪」(桜島コンサートでの長渕アニキのコメント)   
I藤さんは初めての土地で不安でしょうが何でも聞いてくださいな!   とりあえず思いつく事を書いていくので一つ一つクリアしてください。  福島県いわき市といったら先ず、海ですね。 
 
 ①薄磯海岸、塩屋崎灯台美空ひばりの歌碑(夏になったら是非、遠浅できれ  い ですよ。) 
 ②波立海岸(砂浜ではなく玉砂利を敷き詰めた見事な海岸線。波が高くて楽し  い です。)  
 ③アクアマリンふくしま&いわき・らら・ミュウ(小名浜方面です。さんまが  泳いでる水族館で入場料が高いので地元の人は行かないそうです。)    
 ④シーフードレストラン メヒコ いわき水族館 (鹿島街道沿いにあります。カ  ニピラフ美味しいです。OK原も知ってるよね??)  
 ⑤好間山長寿院(I藤さんの住む予定の近くにあるお寺でうちの爺ちゃんのお  墓があります)  
 ⑥総合磐城共立病院(内郷にある大きな病院で30数年前ここで僕は産まれまし  た)  
 ⑦カラオケ夫婦(いわきでは有名人です。新聞、テレビ等で見たら...親戚  です!!) 
 ⑧俺に似た40歳手前の女性(を町で見かけたら...いとこです。) 
 ⑨スパリゾートハワイアンズ(「フラガール」って映画見てください。 ~人生  には降りられない舞台がある。まちのため、家族のため、友のため、そして  自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。~) 
 
 ちょっと書ききれないな~。   それより今日は必死で涙をこらえた。S戸さんに「泣くなよ」ってからかわれた。  いや~~我慢した。  
 思い出す...前回、前々回と5部から3部まで一気に昇格(I藤さんはいい思い出になったと思う)したけど、よくない時期(内紛)だってあった。  I藤さんは2ダブの事が多くいつもプレッシャーの中(3勝3敗で最後に回ってくる)、戦っていたと思うがそれなりにしっかり仕事はしていてすごいなあ~と思ってた。 負けたとしてもその前のメンバーの内容が良くなかったので(俺も含む)...     
 I藤さん今まで本当にありがとうございました。 体に気をつけて頑張ってください。   三○台のいわき市合宿やりたいですね。 W松監督はいまいち乗り気じゃなかったけど...